観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年03月05日 00:00KO 神奈川プリンセス レフリー
神奈川プリンセス VS 春合宿 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
【提供】ラグビースタジアム専門マガジン
「ラグビーカフェ編集部」の取材メモ

『王女達の初めての春合宿』

神奈川プリンセス(県内のスクールに所属する女子を中心に女の子だけで活動中)の春合宿2日目に行ってきました。

初めて行われた合宿の参加者は約60名。この円陣全員女子。
神奈川の女子だけでこの人数。中々見られない貴重な光景にワクワクします。

この日の最初練習は、
プリンセス(5・6年女子)対 スクール(5年男子)
男子の練習の成果が見える綺麗なパス回しからのトライもありましたが、結果はプリンセスの圧勝。
相手ディフェンスが崩れた隙を突く判断力。個々の動きの良さ。その上で更に湧いてくるようなフォロー。思わずこれが小学生?と思ってしまうようなプレーの連続です。

その後は、試合には出なかった小さい子達の練習が開始。
写真なので聞こえませんが、練習中に聞こえてくる声が普通のスクールとは全然違います。
その横では、中学生が楽しそうに自主練習中。
夜はよく寝られるようにとの(早く寝て欲しい)コーチの愛から、1日目はかなりハードな練習を行い、グラウンドと宿舎間の移動(4km弱)はマラソン。でも結局夜も元気、練習以外でもこの元気。疲れを知らないお年頃です。

練習が始まっても楽しそうでした。
スクールによっては、女子が1人だけのところもあります。
年齢が上がるにつれ、体格差が大きくなって男女一緒に出来ないことが増えます。
中学生や高校生になれば男子とは一緒にやりたくない子も出てきます。
ラグビーが好きでも、続けたくても、女子を取り巻く環境は決して良くありません。
それは大きくなって女性になっても変わりません。

神奈川の女子部会長の金津さんが、目の前で走ってるラグビーしている1人の子を指差し、おっしゃいました。
「あの子は一度ラグビーから離れてしまったけれど、女子だけでできるプリンセスがきっかけでラグビーに戻ってきたんです。」
その子は本当に生き生きとプレーしていました。


東京も2010年から「東京シャイニングガールズ」がプリンセスと同じような活動を始めまています。他県は調査不足ですが、女子が人数が揃って遠慮なく練習出来る環境はどれくらいあるのでしょうか?
全国に少しでも、せめて各都道府県に1つ、プリンセスような練習出来る場所があればかなり変わると思います。

少しでも手助けになるように、コツコツまわります。


【提供】ラグビースタジアム専門マガジン
「ラグビーカフェ編集部」の取材メモ

http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11483788441.html
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中