観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年03月31日 09:00KO 秩父宮ラグビー場 レフリー
HSBC Sevens World Series VS 東京セブンズ 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
東京セブンズ観戦☆


この週末に秩父宮で開催された東京セブンズ!
女性スポーツコミュ二ティの「スポーツでプロボノしよう♪」プロジェクトの第一弾として、この大会をPRするプレイベントを17日に主催したこともあり、初の7人制ラグビー観戦をしてきました。

花冷えの週末となり、日曜日のジャパン戦のメインスタンドも少しさみしい・・・・
スタジアム全体で1万人いくかいかないかってとこでしょうか?
Jリーグの試合を見慣れているので、代表戦でこのスカスカっぷりには少しビックリしましたが、その代わり選手たちと気軽に触れ合えるこの雰囲気はファンにはたまらないはず!

海外チームの選手も合間にウロウロ普通に歩いてました。
野球やサッカーでは考えられない!!
オールブラックス(ニュージーランド代表)もワラビーズ(オーストラリア代表)もこの近さ!!

こんな贅沢な観戦あるのかな?
ラグビーに馴染みのない方はぜひセブンズ(7人制ラグビー)から!

15人制とは大きく異なるお祭りのような雰囲気。
海外チームも多く集まる事から、外国人のファンもたくさんいらっしゃって、仮装アリ、パフォーマンスありと彼らを見ているだけでとっても楽しいです♥
まるで動物園みたい!?
それぞれのチームは自分たちが出場する最後の試合が終了すると、スタンドのファンにこの近くまで挨拶にきてくれます!

写真もサインも、握手も最後までとっても丁寧。これぞ紳士!!
血がにじんだユニフォームのままで、負けた直後でもしっかりグラウンドを一周♥♥

7人制は、フルコートでプレーするため、大人が真剣に鬼ごっこしてるみたいな印象です。
でもその中で、「デカさ」「速さ」「上手さ」を感じるプレーも随所に見られるので迫力があって、日本が出ていなくても思わず釘づけになってしまいます。

一試合が15分少々(7分半ハーフ)なのも新鮮で、約2時間のサッカーや15人制ラグビーが一本の長編映画だとすると、まるでショートムービーを観ているような感じ。
展開が早くて飽きません。

観客数が少ないのはラグビー界の方々がどう感じるかわかりませんが、個人的にはこの余裕な感じ(どこのスタンドにいっても座れる)、選手との近さ、はこの観客動員数ならではなのではないかと思うので、逆に贅沢な感じがあって、これ以上増えてもらいたくないような気持ちもちょっとしました。

これ以上観客数が多くなれば、もっと選手と触れ合う部分も規制をかけないといけなくなるでしょうし。。。

ちなみに当日券で一日3,500円、私は9時から5時くらいまで一日中いました。
他のスポーツの試合に比べるとそのコストパフォーマンスは抜群にいいと思います。

ご興味ある方はまたの機会にぜひ!!


【女性スポーツコミュニティのブログ(シイナスミヨさん)】から承諾をいただき、転載させていただきました。

http://ameblo.jp/happy-sports-women/entry-11503251523.html
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中