観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年05月26日 09:30KO 秩父宮ラグビー場 レフリー
ウイダージャパンセブンズ VS 2013 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「4年目の選手たち」

【提供】
ラグビーカフェ編集部の取材メモ
http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11540694694.html


前回に引き続きウイダ―JAPAN SEVENSでの選手インタビューをお伝えします!
いつもよりちょっと長めです。

今回は4年目の選手に注目して話を聞いてみました。

4年目というと、チームの中では若手から中堅に、
レギュラーに定着していない選手には「勝負の年」としている方も少なくありません。

これまでも私と同じ歳ということもあり、浅原選手(東芝)や西川選手(サントリー)といった今年4年目になる選手をメインに取材をしてきましたが今回は全員初インタビュー!
まずは昨シーズントップリーグ4位、神戸製鋼コベルコスティーラーズから

田邊 秀樹選手! (写真はチームHPより)

この大会ではメンバー入りしていましたが試合出場はしていなかったため

??

という雰囲気の中インタビューが始まりました。  すいません。

「殆ど練習はしてないうえ前日も試合があり疲れている中、良く頑張ったと思います。」とこの日のチームについての印象を語ってもらい

田邊選手自身の今年、力を入れている点を聞いてみると

「僕自身としては特に足が早いとか、すごいキックが蹴れるとか、パスが上手いとか爆発的な長所はないので、その中で僕が人にはないものといったら、何でもそつなくこなせることだと思っているので、バックスであれば全部のポジションに挑戦しようと思って、今スクラムハーフからフルバックまでチャレンジしているところです。」

なんとも興味がわく応え!

「バックスでもプレーしていて見える景色が違うんですよ」

と、スクラムハーフが経験もなく専門的なこともあり1番難しいそうです。


そんな中気になるのは、1番プレーしやすいポジション

「どこでもいいですよと胸張って言えたらなと思います!」

とかっこいい応えが返ってきました!

「入ってからあまり試合に出ていないので少しでも多く試合に出て日本一になる瞬間にグラウンドに立っていたいと思います!」

どの質問に対しても迷いのない応えがすぐに返ってきてインタビューしていてワクワクする選手でした♪ そしてそのチャレンジ精神は見習いたいです!
続いて昨シーズントップリーグ3位、パナソニックワイルドナイツから

木村恵輔選手!NEC戦直後のインタビュー

「ちょっと足が動かなかなくて・・・NECさんのディフェンスもよくて最後攻められて、バテちゃいましたね~」とセブンスの方がきついと言いながら試合を振り返ってくれました。

2日間の練習でこの大会に臨んだパナソニック

「今日のチームの目標はとりあえず100万(笑)」

と具体的な使い道は決まっていなかったようですがやはり賞金はモチベーションを上げたようです。

今年はコーチも変わり、練習トレーニングの内容も変わり手応えを感じてるようで、
木村選手自身は

「サントリーに勝つことだけ考えて練習しています。やっぱりサントリーは走れるので最後の最後まで走れる体力をつけてサントリーに勝ちたいですね」

とターゲットを絞って練習しているそうです。といっても特にサントリーにライバル視している選手はいないそうです(笑)

「まだトップリーグの試合に出れてないので今シーズンは試合に出てチームに貢献したいです」と意気込みを語ってくれました。

インタビュー後「どちらのインタビューですか?」と割とスル―されるところを聞いてくれたのでラグビーカフェを、簡単に紹介すると

「木村と申します。宜しくお願いします」

と律義に頭を下げて自己紹介をしてくれるという初めてのパターン(笑)
一見派手な印象の選手でしたが話してみると、とても柔らかくゆっくりとした口調でマイペースな方で話やすい方でした♪
続いて昨シーズントップリーグ2位、東芝ブレイブルーパスから
伊藤真選手!

快速の伊藤選手!観客を何度も沸かせていました♪

「1回戦勝ったので良かったです。松田さんも出ているので優勝まで行けるように頑張りたいです。セブンスつらいですね、面白いですけど」
と松田選手の引退試合なだけに東芝の選手たちは力が入っていました。

セブンスの準備期間も2週間と、他のチームに比べ長く、最後の1週間は松田選手も練習に参加していたそうです。

「100万円とったら松田選手に自由に使ってもらえたらなと思います!」と他のチームでは聞けなかった景気のいい使い道!
(結果は準優勝だった東芝、試合後の和田監督に編集長が「30万(準優勝の賞金)は?」と聞くと「飲み代!」という答えが返ってきました~)

伊藤選手にも今年の意気込みを聞くと

「ウイングの選手も増えたのでしっかり練習して負けないように頑張りたいです。
まずしっかり試合に出られるように、レギュラーの座を勝ちとれるように頑張りたいです!」

伊藤選手は同じ歳とは思えない落ち着きを昔から感じていましたが、インタビューをしてもその印象は変わりませんでした。
同じポジションには日本代表のキャプテン、廣瀬選手もいますが試合出場に向けて頑張ってもらいたいです!
最後に昨シーズントップリーグ優勝チーム、サントリーサンゴリアスから

大島佐利選手!

写真が撮れなかったのでサントリーHPから頂きました。

この大会、サントリーのキャプテン

「しゃべれるキャラではないのでプレーで引っ張れたらなと思っています。ブレイクダウンにこだわりがあるので、そこは出せたかなと思います。また代表とは違った雰囲気で、いいチームでできていると思うので楽しいです!」

セブンスの代表で活躍している大島選手ですが、1番は15人制!と言っていました。


今はとにかくシーズンを戦える体づくりをしているそうです

「力強いランとか、基本的に力強いプレーをしていくのが僕のプレーなのでそれを前面に出そうと思うのでそこを見てもらえたらなと思います。開幕戦はチームとして勝つことは絶対なんですけど、僕も開幕戦のグランドに絶対立つという気持ちでやっていきたいなと思います!」

と今年の意気込みを頂きました♪

インタビューは穏やかで朗らかに応えてくれる大島選手

しかし自身の持ち味は「力強さ」というようにプレーしている姿は、地面を蹴る音が人一倍大きくて、間近に見た時は驚きました。

6月はサントリーグラウンドでの試合が沢山あるので是非間近でみてほしい選手です!

以上、昨シーズンのTL上位4チームの4年目選手のインタビューでした!

上位チームにいるだけに、なかなか試合出場は簡単なことではないと思いますが、これからもそういった選手の声を届けていきます!
大会終了後、通路脇におもむろに置かれていた優勝カップを眺めていると
「写真撮っていいですよ~♬」とリコーのスタッフさん。
お言葉に甘えさせていただきました ♪


【提供】
ラグビーカフェ編集部の取材メモ
http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11540694694.html
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中