観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年08月26日 00:00KO 秩父宮ラグビー場 レフリー
トップリーグ2013-2014 VS プレスカンファレンス 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。

2013‐2014プレスカンファレンスの裏側♪

【提供】
ラグカフェ編集部の取材メモ
http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11601790735.html


こんばんは!

アシスタントの佐野です!

いよいよ明後日に迫ったトップリーグ開幕!!

メンバーも発表され、長野直樹選手(サントリー)スタメンです!

俊足で府中のグラウンドを沸かせていたように、秩父宮を沸かせてくれるでしょう♪

対するNTTコムも高校の後輩、鶴田諒選手が安定のスタメン♪ こちらもチェックです!!


今日は8月26日(月)に開催されたプレスカンファレンスの裏側をお届けします!

私も初参加でしたので、ワクワクでした♪


今回のプレスカンファレンスは初の秩父宮開催。

まずはフォトセッション

カラフルなユニフォーム!!真壁選手はやはり大きいですね。

AプールとBプールに分かれたり、2列になったり、ポーズを変えたりと色んなパターンで撮影会

各メディアで紹介されていた写真ですが

 ↑こんな風に撮影していましたよ

続いて協会建物の2階で今シーズンのトップリーグ概要説明

↑会場はこんな感じです(この後多くの報道陣が来ました)

下記、今シーズンからの変更点を簡単にまとめました

①参加チームの増加:14チーム→16チーム
②大会方式の変更:2プール/2ステージ制の採用
③登録選手の増加:22人→23人
④マンオブザマッチ選出方法変更:敗れたチームも含めその試合で活躍した選手を表彰

そのあとは全チームのキャプテンと監督が開幕戦への意気込みを表明

ここでの宣言は各メディアでとりあげられているので割愛させて頂きます。

会見では、森会長の話や、キャプテン会議代表の竹本選手(サントリー)からも挨拶がありました。
話題は11月のオールブラックス戦から、東日本大震災の復興支援まで

私の席の目の前は大御所の方々。 隣も大久保監督でしたのでちょっと緊張。
各所で談笑する姿が見られました。

そのあとは 【チーム・メディアオポチュニティー】

秩父宮ラグビー場のロッカールームにて各チーム個別取材!
初のラグビー場裏側への潜入!

ここからピッチに出て行くのかあ~と感動

とゆっくり施設も見たいところでしたが、本日の私のミッションは全チームキャプテンインタビュー!!

こんな風に各ロッカールームに4チームづつ分かれ個別取材
キャプテン、監督、広報の方々がチームの資料を用意して迎えてくれます。

30分で16チームのコメントどり、かなりバタバタでしたがなんとか終了~!

コムのHPに私の取材の様子がでてました。 腕だけ(笑)

私が取材した選手のコメントは今週のラジオで聞けます♪

PC版ブログの右にあるバナーからは来週の火曜日から1週間聞けると思いますので是非!!


全チームに取材を試みましたが、サントリーの真壁キャプテンだけ、個別取材の現場にはいませんでした・・・

というのも、チームの練習に参加するため府中にお戻りとのこと!!

昨年の王者も、余裕を見せることはないどころか、かなり追い込んでいるようですね!!

開幕前の優勝チーム予想ではサントリーを挙げる方が多いようですが、どうなるでしょう。



同じく府中を拠点としている東芝も負けてはいません

と無理矢理繋げまして・・・・開幕前の意気込みを浅原選手(東芝)に聞いてきました!

「自分も4年目なのでいつまでも若手じゃなくて、チームを引っ張る役として、覚悟をもって戦いたいです。仕上がりは、かなり良いですね。(サントリー戦は)悪いところもあったけど、良いところもすごいあって修正もできたと思うので、あと2週間もないですけど、仕上げるだけです。かなりイイです!」

と8月20日にサントリーグラウンドで行われた試合後に語ってくれてます!
安定の山梨枠レギュラー。今シーズン、浅原選手の「覚悟」が楽しみです!

では皆さん、金曜日は秩父宮へ♪

さの


【提供】
ラグカフェ編集部の取材メモ
http://ameblo.jp/rugbycafe/entry-11601790735.html
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中