観戦記

投稿者

Kia Kaha

2013年11月17日 00:00KO 草津パナソニックグラウンド レフリー
サントリーカップ第10回全国小学生タグラグビー選手権大会 VS 滋賀県予選 天気
グラウンド状態
前半 後半 得点 前半 後半 観客
T 投稿者が選んだマンオブザマッチ
G チーム名
PG
DG 選手名
0 合計 0

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「サントリーカップ 滋賀県予選が開催されました! 」

【提供】
 タグラグビー ジャパンキッズウェブサイト
 http://bit.ly/1diAVVK

【11月17日予選リーグの様子】
今大会は、サントリーカップ第10回大会にふさわしい大会になりました。滋賀大会では、過去最高の人数が集まり、とてもよい大会になりました。オープン参加を含めて17チームの参加があり、130名を超す多くの人数が集まりました。
また、東近江で昨年度から普及活動を滋賀県協会として行ってきた結果、東近江からも今年初出場のチームが出てくるなど普及の方でも結果を出すことができました。

この大会の大きな目標として、開会式で「3つ目標を持とう!」と話をさせてもらいました。
1つめは、「タグラグビーを楽しもう」
2つめは、「チームが勝つために考えてみんなで戦おう」
3つめは、「他のチームと交流をもとう」
この目標を多くの子どもたちが閉会式では達成できたと答えてくれました。

このようにたくさんの子どもたちがタグラグビーを楽しみ、達成感を持って帰ることができました。その中で11月30日に行われる決勝リーグへ進んだ4チームは、負けてしまったチームの分まで決勝リーグで滋賀県代表にふさわしい試合をしてほしいと思っています。
【11月30日決勝リーグの様子】
決勝リーグでの子どもたちの様子は、緊張した雰囲気の中で自分たちのプレーを必死にやっていました。4チームとも十分に力を持ったチームですべての試合が3点差以内の接戦でした。優勝した瀬田東小学校・残念ながら負けてしまったが初出場の山田小学校は、小学校単独チームで学校のクラブ活動や休み時間での活動が中心です。子どもたち自身で課題を見つけ取り組む姿が当日も見られ、学校での活動が生きていました。

優勝の瀬田東イーグルスと準優勝の守山タグラグビースクールAは近畿ブロック大会でも滋賀県代表として頑張ってほしいと思っています。
本当にいい大会になりました。

<参加チーム>
13チーム
瀬田東イーグルス、瀬田東シャークス、瀬田東フェニックス、守山タグラグビースクールA、守山タグラグビースクールB、近江八幡市小学校連合、山田レインボーレンジャーズ、GO!5!山田、アペックス、東近江タグラグビースクールA、東近江タグラグビースクールB 、草津ゼブラーA、草津ゼブラーB

◎オープン参加
東近江タグラグビースクールC、東近江タグラグビースクールD、草津ゼブラーC、守山タグラグビースクールC

【提供】
 タグラグビー ジャパンキッズウェブサイト
 http://bit.ly/1diAVVK
優勝チーム
瀬田東イーグルス
準優勝チーム
守山タグラグビースクールA
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中