観戦記

投稿者

Kia Kaha

2014年01月04日 12:00KO 秩父宮ラグビー場 レフリー 大槻卓
キャノンイーグルス VS パナソニック ワイルドナイツ 天気 晴れ時々くもり / 弱風
グラウンド状態 普通
前半 後半 得点 前半 後半 観客 さみしい・・・
0 0 T 1 6 投稿者が選んだマンオブザマッチ
0 0 G 1 5 チーム名
1 0 PG 2 0
0 0 DG 0 0 選手名
3 0 13 40
3 合計 53

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「2ndステージ第5節★Panasonic対CANON★清水選手インタビュー」

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/199oZZn

明けましておめでとうございます。

アシスタントの佐野です★

今年も宜しくお願いいたします。

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


私は30日までOL業。
年末年始は実家でゆっくり過ごし友達の子供の成長の早さに驚きつつ
自分が着実に婚期を逃していることを実感。とはいえ自分のできることを頑張ろうと4日から秩父宮に向かいました。

お客さん、思いのほか入っています。(6682人)

ラグビーにお正月はありませんね。
今年は元旦から練習しているチ―ムも多かったようです

この日はCANON対Panasonicをメインに取材。

開始5分はセンターライン付近での攻防が続きます。
先制はCANON、三友選手のPGでした

Panasonicは肝心な場面でバックスがノックオン・・・。とはいえさすがの現在TL1位チーム、トライとPGを重ねます。

13対3でPanasonicリードで前半を折り返します。

この試合、両者が熱くなりラフプレーも多々。前半終了間際にはCANONのアダム・トムソン選手がシンビンで一時退場


後半もボールがない場所での乱闘によりCANONハビリ選手シンビン・・・これによりCANONは一時13人に。

そうなるともう完全にPanasonicペースとなり怒涛のトライラッシュ。

15人そろってもCANONは自分達の流れにもっていけず結局53対3でPanasonicの勝利
この日もゲームキャプテンの北川選手が記者会見に登場

「勝ってホッとしています」
と1stステージで唯一の黒星をつけたCANONへのリベンジマッチを振り返ります。

1stステージでは、いつかトライが取れるんじゃないかと思う気持ちがあったと負けてみて感じたそうです。


対するCANONの永友監督は「うちは前半(1stステージ)にピークをもっていかなくてはならないチーム力」というように後半(2ndステージ)にピークをもってくる上位チームとの試合の難しさを語り「体力、メンタル力共にまだまだ」とチームを評価していました。

それでは新年1人目のインタビュー!
せっかくなのでこれまで話を聞いたことのない選手に直撃

CANONイーグルス、4r年目の清水直志選手です♬

「前半は守りきれていたんですけど、後半は簡単に取られてしまったのが悔しいです。前半の力を継続できなかったのが、僕らの弱さかなと思います。」

と試合を振り返ってくれました。

1stステージでは勝利した相手との試合でしたが

「Panasonicは強いチームなので、僕らはあの時と同じ気持ちでビックチャレンジをしなくては勝てないと思ったのですがチャレンジしきれず、この結果になってしまったのかなと思います。」


昨年9月7日に勝利してから約4カ月。
相手の強さと自分たちの成長のどちらの変化を感じたのか聞いてみると

「シーズン深まったこの時期になって、前半あぁいうプレーが出来たのは力がついているとは思いますが、80分間継続しなくてはいけないので、もっとやっていかないといけないなとは思います。」


強豪チームがそろうAグループに入ったCANON。
常にチャレンジゲームが続いています。

「学ぶ点は多いですね。僕らからしたら格上のチームしかいないので、ある意味凄く楽しみですね。今日はこういう点差になってしまいまいましたが、下を向いている時間はないので。
サントリーは今シーズン初めてやるチームなので観ている方をビックリさせたいですね」

と次節の意気込みを語ってくれました。

50点差での敗戦だっただけに落胆しているのかと思いきや、切り替えがしっかりできている様子の清水選手。
謙虚な中にも、やってやろうという気持ち、チャレンジャーとしてあたっていく強い覚悟があるのを感じました。

「若いチームなので4年目でありつつ中堅というレベルなので、もっともっと若手を引っ張れる存在になりたいですね」と自身の立場についてコメントしてくれましたが、とても落ち着きもありインタビュー慣れしていて話しやすい方でした!



次回は府中ダービーでインタビューをお伝えします★

さの

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/199oZZn
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中