観戦記

投稿者

Kia Kaha

2014年01月05日 13:00KO 味の素スタジアム レフリー 平林泰三
東芝ブレイブルーパス VS サントリーサンゴリアス 天気 くもり / 微風
グラウンド状態 良い
前半 後半 得点 前半 後半 観客 さみしい・・・
1 1 T 2 1 投稿者が選んだマンオブザマッチ
1 1 G 2 1 チーム名
3 2 PG 0 3
0 0 DG 0 0 選手名
16 13 14 16
29 合計 30

フォロー中・・・ シェア中・・・
*facebookにシェアする場合や投稿者をフォローする場合、ログインが必要となります。
「2ndステージ第5節★サントリー対東芝★浅原選手インタビュー」

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1eDxc68

こんばんは!

アシスタントの佐野です。

今日は2ndステージ第5節2日目、サントリー対東芝の取材レポートをお届けします★

府中にグラウンドをもつ2チームの対戦。いわゆる府中ダービー

府中市民の私も、この日をとても楽しみにしていました♬

まずは東芝サイドのレポートを!

この試合注目は2ndステージ大活躍中のスクラムハーフ小川選手。
難しい角度からのコンバージョンキックも決め続ける精神力はとても1年目とは思えず圧巻でした。

試合は、開始早々に東芝のリーチキャプテンが負傷退場というイレギュラーな事態になりつつも、16対13と東芝リードで前半を折り返します。

後半も両チーム譲らない展開。

30対29と1点差、サントリーリードでむかえた後半39分

センターライン付近でサントリーが反則。

東芝はペナルティキックを選択。キッカーの小川選手が準備をする段階で試合終了のホーンがなります。

決まれば3点。東芝の勝利。

ここまで全てのキックを決めてきていただけに高まる期待。
会場が一気に静かになる中で、蹴ったボールは距離が足りずゴールポストのバーを越えることができませんでした。
リーチキャプテンに代わり記者会見には望月選手が登場

「細かい積み重ねが1点差に繋がった」と惜敗した試合を振り返る和田監督はいつも通り、早口で笑顔も交えつつ記者の質問にマイクを使わずハキハキ応えていました。

望月キャプテンは「勝てる試合だっただけに悔しいです」とコメント。
1点差…どんな形でも点さえ取れば勝てた試合なだけに悔しそうでした

怪我人も多数出てイレギュラーな交代をせざるを得なかった東芝。
若手選手中心のメンバーですが、前年度王者相手に善戦したという表現は失礼なくらい勝てる試合だったと私には見えました。
試合後のインタビューは浅原拓真選手♫

ラジオ用インタビューでしたがせっかくなので文字におこし、ノーカットの会話形式でお送りします!

――本日の試合を振り返っていただけますか―――

「また今日も勝ち切れなかったんですけど…。15人のゲーム理解度がサントリーの方が上回っていましたね。」


――理解というと流れを読む力ですか?――

「まさにその通りなんですけど、今何をすべきかの瞬間の判断がサントリーさんの方が上回っていました」


――その原因として思い当たる節はありますか?―――

「ちょくちょくこう、なんていうんですかね。ラインに出なかったり、いらないボールを持ったり…やられましたね…」


――シーズン前のインタビューでは「ターゲットはサントリーだけ」とコメントしていましたが、この試合にはいつも以上に懸けるものがあったのでしょうか?―――

「JAPANの知り合いも多いのでターゲットにはしていたんですけど、勝ち切れなかたっす…」


――ラストワンプレーまで勝敗がわからないゲームでしたが、そのあたりはどうでしょう?―――

「もうちょっとすね。もうちょっとチーム固めないと…難しいっすね。」


――交代がかなり変動的でしたが―――

「怪我人とかも結構多かったので…15人て言ったんですけど23人ですね。リザーブを含めて23人全員がゲーム理解をしないとちょっと厳しいかなっていう…」


――開始早々のリーチキャプテンの怪我による退場の影響はありましたか?―――

「正直ちょっとでかかったですね。マイケルは体で引っ張ってくれているんで。マイケルのためにっていう感じでやったんですけど勝てなかったですね…」


――サントリーには浅原選手と同じ日本代表選手がいますが、スクラムを組みやすい、組みにくいというのはあるのでしょうか?―――

「サントリーはやっぱり強かったです。去年より大分強くてやりずらかったですね。」


――若手選手のメンバー入りが目立ちますが―――

「良い経験になっていると思います。こういったクロスゲーム経験して来年もどんどんやっていけると思います」


――浅原選手の調子はどうでしょうか?―――

「まあまあっすね。良い感じですけど、まあもうちょっと…まだまだっすね。」


――現在5位ですが、残りの試合に向けての意気込みをお願いします―――

「あと2試合あるんで、あと2試合も楽じゃないので、試合はどんどん続きますけどその中でチーム固めて試合していきたいですね。」


今回のインタビュー。いつになく「…」の時間が長いこと。
普段は濁す回答は殆どないのでよっぽど悔しかったんだと思います。

前回もそうでしたが、このところ昔より言葉を選んで応えてくれているのが伝わってきます。
けれどインタビュー後にはいつものテンションで「ありがとうございました!!」と言ってくれました!

インタビューをする場所には両チームの選手がばらばらとやってくるのですが、インタビュー中の浅原選手をニヤッと見ながら通り過ぎていく青木選手。今回のような試合の後でも茶化されながらのインタビューでした(笑)

明日はサントリーサイドのレポートをお伝えします♪

さの

【提供】
 ラグカフェ編集部の取材メモ
 http://amba.to/1eDxc68
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中
  • サポーター募集中